世界人権宣言を広めた女性たちに会いましょう

エレノア・ルーズベルトは世界人権宣言の創造における原動力でしたが、それを今日の世界的な文書とするためは、多くの女性を含む、チームの努力を必要としました。

エレノア・ルーズベルトは、国連世界人権宣言(UDHR)の起草の中心的な役割で有名ですが、他の女性たちも世界人権宣言を真に世界的なものにする助けをしました。

インドのハンサ・メフタは、第1条の「すべての人間は、生まれながらにして自由であり、平等である」というフレーズの「men」「human beings」に変更し、高い評価を受けています。 ひとつの言葉の変更が大きな違いを意味しました。

パキスタンのベグム・シャイスタ・イクラムラは、子供と強制結婚問題と闘う、結婚における平等な権利に関する第16条を擁護しました。 ドミニカ共和国のミネルヴァ・ベルナルディーノは、UDHRの序章に男女平等を含むことを説得しました。 デンマークのボイディル・ベグトラップは、UDHRが権利の保持者として「all men」ではなく、「all(すべて)」または「everyone(すべての人)」と言及することを主張しました。

多くの女性が、今日の世界人権宣言が実現するのを助けました。(左から)レバノンのアンジェラ・ジュルダック・クアワー、ポーランドのフレデリカ・カリノフスキー、デンマークのボイディル・ベグトラップ、ドミニカ共和国のミネルヴァ・ベルナルディーノ、インドのハンサ・メフタがいます。

白ロシア・ソビエト社会主義共和国のエヴドキア・ウラロヴァは、女性に対する平等な賃金を主張し、彼女のおかげで、第23条は、「すべての人は、いかなる差別をも受けることなく、同等の労働に対し、同等の報酬を受ける権利を有する」と述べています。 ポーランドのフレデリカ・カリノフスキーと、ソビエト社会主義共和国連合のエリザベータ・ポポヴァは共に、第2条に述べられているように非自治地域の人々の権利を強調しました。

インドのラクシュミ・メノンは、植民地支配下にある女性や人々がUDHRで明確に言及されなければ、彼らは「すべての人」に含まれているとは見なされないと主張し、人権の「普遍性」を主張しました。

「エレノア・ルーズベルトは、国連世界人権宣言(UDHR)の起草の中心的な役割で有名ですが、他の女性たちも世界人権宣言を真に世界的なものにする助けをしました。」

フランスのマリーエレーヌ・ルフォショーは、第2条の性に基づいた、公正さを提唱しました。第2条にはこうあります。「すべての人は、人種、皮膚の色、性、言語、宗教、政治上その他の意見、国民的もしくは社会的出身、財産、門地その他の地位又はこれに類するいかなる事由による差別を受けることなく、この宣言に掲げるすべての権利と自由とを享有することができる。」

UDHRに貢献しているこれらの女性たちは、すべての人の平等を保証する公式文書を確かなものとしています。

ダウンロード »
ダウンロードする