ガンビアを人権の発電所として地図に戻す

ナファマラ・ジャウネーはガンビアの青少年と地域社会に人権について教育するだけでなく、実施を通して人権を実現させています。

ガンビア…セネガルに囲まれた西アフリカの一部…はかつて人権の安息地でしたが、ヤヒヤ・ジャメによる22年に及ぶ権威主義支配で、国は独断的な逮捕、拷問、「国家災害」と表現された教育制度に悩まされました。

しかし、ナファマラ・ジャウネーは、簡単にはやめませんでした。 ガンビアのウーリ西部地区の農村地帯で生まれた彼は、ジャーナリズムと経営の適切な教育を受けるめったにない機会を得ました。 ですから彼はその恩返しをしたかったのです。

2001年、彼は「すべての人のための平等な機会」を意味するBeakanyang Kafoを結成しました。 彼は自分の故郷の女の子たちへ初めて教育の道を開くという人権の初の成功で、ウーリ西部に取り掛かりました。

2011年、彼は新しいツール、ユース・フォー・ヒューマンライツの教材を見つけました。 彼は、基礎・中等教育省、そして全国青少年協議会と提携し、全国の学校でセミナーを行いました。 2013年彼は、責任感ある市民を育成する、人権が重要な部分を占める毎年恒例のユース・サマー・キャンプを追加しました。

ナファマラ・ジャウネーとユース・フォー・ヒューマンライツ・ガンビア支部メンバーのひとりが「人権とは何でしょう?」小冊子をガンビアの若者たちに提供しています

ジャウネーは人権を教えるだけでなく、それらを実践します。 これには、世界人権宣言の第25条「すべての人は、自己及び家族の健康及び福祉に十分な生活水準を保持する権利を有する」に従って、きれいな飲料水と太陽電池を村に供給するキャンペーンが含まれます。

2016年、公正な選挙が決定され、7政党が1人の候補者、アダマ・バローを支持するために団結しました。 第21条は、「人民の意思は、統治の権力の基礎とならなければならない。この意思は、定期のかつ真正な選挙によって表明されなければならない」と述べています。 そのため、ジャウネーと彼のチームは、民主主義の過程に参加し、投票するよう若者たちに促すために、一連のラジオ番組やソーシャルメディア・ビデオを行いました。 長い列が投票所を飾りました。 バローが当選しました。

ジャウネーと彼のチームはこの国の基盤に対する22年間に及ぶ損害を修復するために、活動を拡張しました。 彼らは学校との活動を増やし、25の人権クラブを設立し、基礎・中等教育省と2017-2019年の学校年間計画を立てました。 その間、彼はメディアを通じて40万人以上に人権を広めました。

彼は現在、あらゆる地域で2万人以上のガンビアの人々に教育をしています。 彼はガンビアの新しい大統領と会い、YHRIの教材を紹介しました。 国はついに、ガンビアで人権が尊重され続けることを確実にするために、独立した全国人権委員会を設立しました。

ダウンロード »
ダウンロードする